SSブログ

つけ麺(甘酢醤油味)に挑戦 [グルメ]

先月、模型クラブ同志で食べてきた近所にあるラーメン屋の「つけ麺(味噌味)」が凄く美味しかったので自宅で挑戦してみました。

「つけ麺」と「冷やし中華」との違いは麺が太麺になっている事と
温かいスープにつけて食べる辺りでしょうか。
(味も違ってますけど)

つけ麺(甘酢醤油味)

つけ麺00.jpg

使用材料は

・麺専用の麺(四食分) 298円 → 一食分75円
・麺専用スープ(三~四食分) 278円 → 一食分70円
・めんま → 一食分50円
・キャベツ
・ベーコン
・半熟卵(6個)168円 → 一食分28円
・長ネギ
となります。

合計で約280円位でしょうか。
チャーシューをベーコンにしてあるのは冷蔵庫と懐の事情です。^ ^;
(ホント景気悪くて・・・)

麺は5分間茹でた後に水で冷やしてまたお湯をかけて温め直しています。
例のラーメン屋のつけ麺が温かい方だったので真似てみました。
スープは沸騰直前まで温めており、キャベツと一緒に煮込んでいます。
(ニンジンがあればそれも併せて煮込みます)

そして、水を切った後で皿に麺をあけ、スープに絡めて(^q^)食します。

つけ麺01.jpg

割と美味しかったです。
あのラーメン屋には及ばないですけど。(当り前か)
少しでもあの味に近づけられるように研究して行きたいと思います。

「つけ麺」って上京してから知ったのですが、
「ラーメン代金後払い」の意味で取ってました。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。