SSブログ

模型活動101121 [模型・工作]

先日の日曜日は模型クラブの会合がありました。
場所がいつもと違い、駅の反対側にある公民館です。
これまで使用していた公民館(近所)が施設工事の関係で使用できなくなったからです。

今回は7人参加となりました。
この会議室での工作も悪くない感じです。

模型会合101121_00.jpg

皆さんの作品を持ち寄り、品評会を行いました。
例によって私の作品はなしです。

模型会合101121_01.jpg

先日のポストホビー主催ガンプラコンペでメンバーのMASA氏が
入賞したそうです。(おめでとうございます!)
ちなみに右側に映っているのがMASA氏の作品です。

昨日、自宅のエアブラシセット(タミヤスプレーワークHG)を取りだし、サフ吹きを行いました。
YKB氏が吹き付けやってる所を見てみたいと言うので、自宅に呼んで目の前でやることになり、
おかげ様でサボる事なく実行に至りました(笑)

模型会合101121_02.jpg

実は二週間前にエアブラシの基本を実演しながら教えてもらってました。
本とか口頭よりも実演してもらうのが一番分かり易いです。

筆塗りやスプレーに対しての利点
・吹き付け時の粒子がそれ程まき散らさない。
・薄く重ね吹きができる。→シャープに塗装が出来る
・塗料の使用量が少ない。(トータルでランニングコストが安い)
・乾きが早い→すぐ次の作業ができる。
・サフを吹き付けると、表面処理の甘さに気付き易くなる。

簡単なポイント
・箸と瓶はなるべく確保しておく。
・箸(またはランナー)に両面テープを貼りつけてパーツを固定する。
・瓶で塗料とうすめ液で濃さの調整。そのまま保存して次回吹き付け用に取っておく。
・先にうすめ液で空吹きしておいた方が無難。
・吹き付けは手をプラプラ左右に振りながらパーツの外から吹き付けていく。
・薄く重ね塗りする。(なるべく一ヶ所に集中させない)
・吹き付け後は箸ごと発砲スチロールなどに突き刺して乾かす。

今日はV、V2のサフ吹きまでとしました。
日を改めて、残り分をまとめて行っておきます。
サフなら、まだ塗り分けを意識しなくて良いので今の所練習になります。
来月の12日が〆切なのでそれまでに荒いながらも完成させて行きたいと思います。

タミヤ エアーブラシ HGコンプレッサーレボHG-Sエアブラシ 74518

タミヤ エアーブラシ HGコンプレッサーレボHG-Sエアブラシ 74518

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ 74514

タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ 74514

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タミヤ エアーブラシ HGシングルエアーブラシ単品 74519

タミヤ エアーブラシ HGシングルエアーブラシ単品 74519

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




エアーブラシシステム No.32 スプレーワーク HG エアーブラシIII

エアーブラシシステム No.32 スプレーワーク HG エアーブラシIII

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。