SSブログ

模型活動101128 [模型・工作]

土日は自宅で吹き付け塗装してました。
昨日はサフ吹き、今日は「白立ち上げ」です。
単純作業ですが数で手こずってます・・・。

白立ち上げ101128.jpg

吹き塗装の段階は以下の通りです。

サフ吹き
サフ1:溶剤2 空気圧高め
 ↓
白立ち上げ(2~3会) ←今この辺
塗料1:溶剤3 空気圧弱め
 ↓
上塗り(ホワイト)
 ↓
上塗り(その他明るい色)
 ↓
上塗り(その他暗い色)

私のエアコンプレッサー(タミヤ)には空気圧調整なんて高級な機能はないので
気にしないようにします。(笑)
よく模型雑誌に見られる上級者のグラデーション(MAX塗りなど)は
濃い色の上に明るい色を塗り重ねたものです。

サフは基本グレーなので(ホワイトのもあり)、完全に白になる前に吹き付けを止めると
グラデーションがかかった感じになります。
明るさは好みで吹き重ねを多くすれば良いようです。

Mr.サーフェイサー1200(ビン入り)

Mr.サーフェイサー1200(ビン入り)

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


配合具合や吹き付けの要領に関しては慣れなので、やって覚えるしかないようです。
この作業、根気要りますね。
一体ずつ作っていればもう少し楽だったのでしょうけど。

今回はV,V2、Gまでです。
まだマスター、ゼロ、トールギスが残ってます。><
一気にやるとガスが部屋に蔓延してくるので、扇風機で窓の外に追いやりました。
やはり換気設備は必要です。

平日も続けてやって行きたいので、夕食を外食にして作業時間を稼ごうかなと考えています。
塗料はあまり使わないハズですが、数が多いので補充しておかないとダメっぽいです。
(新宿に模型屋あったっけ?)

あと、先日の模型活動の時に撮影したオイスター氏のデスサイズと
T氏のクアンタ(電飾仕様)をアップしておきます。

模型会合101121_03.jpg

模型会合101121_05.jpg

光物は良いですね。





タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531

タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タミヤ エアーブラシ HGシングルエアーブラシ単品 74519

タミヤ エアーブラシ HGシングルエアーブラシ単品 74519

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型活動101121模型活動101205 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。