SSブログ

お金持ちになるためのバフェット入門 [マネー]

お金持ちになるためのバフェット入門

お金持ちになるためのバフェット入門

  • 作者: 三原 淳雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 単行本
ウォーレン・バフェット式による株入門。
内容的な事は「バフェットの投資原則」と共通するが、本書では会社を選ぶ判断基準を数値や図解で解説されている。やや実用書寄り。
複数の本を読んでいくと視点が違う所で共通項が見出せてより理解しやすいと思います。

やはり株は、トレードを繰り返して利益を得ていくのではなく、優良会社である限り株は資産として持ち続ける事だそうです。

満足度:★★★★★

ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇

ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇

  • 作者: 久慈 六郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


前々からネットの紹介で興味があったので読んでみました。
著者がロト6で大金を当ててブログ日記に上げていたものを加筆修正して本にしたものだそうです。
(ノンフィクションとの事です)

いきなり大金を手にしてしまったらどうするべきなのかを考えさせられました。
一生に一度位はこう言うツキは来るのかもしれませんね。

しかし、この方の嗜好や生き方としては同調できない所があります。

満足度:★★☆☆☆

お金を扱う者として対照的な書籍を立て続けに読みました。

後者側の結論は「株は自分がやった事と正反対の事をやれば良い」とのことだった。
この著者の失敗によってバフェット式にたどり着いたって所が以外な所で興味深いかなと。

バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

  • 作者: ジャネット・ロウ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。