SSブログ

儲けるための会計―強い経営をつくる管理会計入門 [マネー]

実学入門 儲けるための会計―強い経営をつくる管理会計入門 (実学入門)

実学入門 儲けるための会計―強い経営をつくる管理会計入門 (実学入門)

  • 作者: 田中 靖浩
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本
値下げしてかつ儲けることの難しさ
ブランド力を高めることの大切さ
儲けと損の分岐点
など
まず「数字を読む能力」を身につける為の本です。

経営者向けの本ですが、
株相場においても会社の価値を見極める事にも役立てるものと思います。

満足度:★★★★★

以前、財務会計の入門書を読んだときは難解で眠くなるような内容だったけど
この本は読み物として面白いです。

財務会計は、株式の決算発表用の義務的なもので
こちらで取り上げられている管理会計は利益を生む為の指標みたいなものと言う事でしょうか。

特に固定費の事業はリスクが高いと言うことです。
固定費事業に関係する業界人は(近い)将来の為に読んでおいた方が良いでしょう。

ゲーム業界はまさにその固定費事業なんですね。
(昔はコストが安く成長性もありましたが・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。