SSブログ

今度はいちごケーキに挑戦してみた [グルメ]

いちごケーキ(全体)

いちごが店頭に並んでたので、卵と牛乳と一緒に買って作りました。
先日ココアケーキに使った同じケーキミックスを使用しています。
<材料>
ミックス1袋(205g)
卵3個(150g)
牛乳90cc(1/2カップ弱)

基本の作り方は前回と同じ
ボールに冷たい卵、牛乳を入れて混ぜ合わせてミックスを加えて泡立てます。
電動ミキサー(高速)で3~4分間
紙を敷いた型に流し込んで、160度Cに余熱していたオーブンに入れ
160度Cで40~45分間焼きます。
焼きあがったら、型ごと20cmの高さから落とします。(冷めても沈まないようにするため)

生クリーム<材料>
植物性低脂肪(生クリームの元) 200ml
砂糖 大さじ1強
電動ミキサーで泡立てて作ります。

スポンジケーキを側面から切っていちごと生クリームを挟み、更に上面から塗りました。
最後にいちごを乗せて完成。
冷蔵庫に入れて1時間程置くといちごエキスが生クリームに溶け込んで、甘酸っぱい味になります。

いちごショートケーキ


カットした側面にいちごが見えています。
生クリームが固まりきれてない状態で切ったので、形がちょっと崩れたけど
味の方は、まあ確かです。^ ^;
生クリームを塗る作業が職人技を要求されますね。

とりあえずノーマルなケーキ作りを体験できたので、次はもう少し変わったものに挑戦してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。