SSブログ

死刑囚 永山則夫 [読書]


死刑囚 永山則夫 (講談社文庫)

死刑囚 永山則夫 (講談社文庫)

  • 作者: 佐木 隆三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫


19歳の時に4人の尊い命を奪った永山則夫。
獄中で書いた本がベストセラーとなった事で有名。
当時の調査資料や判決文の引用により、客観的に状況がわかる内容となっています。

先が見えなくなった状況下から文才に目覚めた彼から
「罪と罰とは」「償いとは」を考えさせられます。

満足度:★★★★☆
飽くまで客観視点なので、人によって解釈が異なるのではと思います。
それでも著者はあとがきで、事実は光を当てる角度によって全く異なる表情をみせるとあり、
この本もまた著者の主観で書いた小説であると言っています。

彼は家庭が貧しかったことから、幼年期で親に置き去りにされた経験があり
高度成長期の日本が生み出した悲劇の犯罪者なのかもしれません。

永山則夫に関する書籍を調べてみましたが、かなり出てきますね。
色々な意味で世間への影響が大きかったようです。

今度は、彼の著書「無知の涙」「木橋」も読んでみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。