SSブログ

知恵と勇気だ!メダロット [アニメ・特撮]

メダロットOP 『知恵と勇気だ!メダロット』


個人的ロボットバトル物として傑作の部類と思います。

主人公のイッキ少年がわがままでいい加減で、主役ロボットのメタビーとよく喧嘩もするけど、
大事な場面では固い絆で結ばれているところとか、どことなく「ド根性ガエル」に通じるものがあります。
ロボットバトルシーンも見ごたえがあって、ロボットキャラらしいアクションを見せてくれます。
一話では不良から逃げるイッキ少年にヒヨコ売りのおじさんに呼び止められ、こう言われます。

男の勝負を決めるのは、なぁ坊主
熱い魂だよ!

なかなか出てこないこのストレートな台詞を自然に出してきます。^ ^

ちょうどその後のバトルシーンがあったのでピックアップ(2分6秒)



元はゲームボーイのゲームソフトで「ポケモンの二番煎じ」と言われてたりしましたが、
こう言う切り口は全然ありだと思います。
相手に勝てばパーツが奪えて自分のロボットに付け替えができる点は、ロボット路線でないとできない芸当でしょう。
人気も結構あって、シリーズ化されてPS版も出ました。(PS版はちょっと・・・ね)

コミックボンボンにも漫画連載されてて、ゲーム・アニメ・漫画と盛り上がりを見せてました。
なのに、ボンボンは休刊、メダロットを出したイマジニアも規模縮小してしまい、復活の可能性が低くなっているようです。
題材は良いだけにもったいないですね。

メダロット Vol.1

メダロット Vol.1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



メダロット ロボトルコレクション Fight 1

メダロット ロボトルコレクション Fight 1

  • アーティスト: TVサントラ,篠原功,鈴木真仁,竹内順子,仙台エリ,内藤玲,岩崎征実,進藤一宏,坂本真綾,横幕玲王奈,富田昌則
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2000/05/24
  • メディア: CD


しかし、このアニメはロボバトルの良いところをいっぱい持って行ってますね。
同じ頃に描いてた創作漫画「RCロボ」がやりずらかったです。(笑)
アレではまだやってないエピソードがあるので、その内やりたいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

Bart

凱王丸様
 Bartです。私のブログへのコメントありがとうございました。
漫画・アニメが好きだったんですね。
ちなみに私はロボットアニメ、特に走行騎兵ボトムズが大好きです。
ザブングルも好きなんですが、韓国のロボットのデザインはモロに
ザブングルのパクリですね。こりゃひどい
そんなわけ(どんなわけだ(笑)で引き続き私のブログのほうも
よろしくお願いいたします
by Bart (2008-03-15 20:03) 

凱王丸

>Bart さん

ブログを楽しく読ませていただいています。
ボトムズは私もハマってました。(もしかして同世代でしょうか?)
こちらは漫画・アニメ系が中心で、株や投資は書籍位しか紹介できてませんが、よろしければまた遊びにいらしてください。^ ^
by 凱王丸 (2008-03-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。