SSブログ

ガンプラの入門書入手 [模型・工作]


ゼロから始めるガンプラ (Dセレクション―電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

ゼロから始めるガンプラ (Dセレクション―電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本


これからガンプラ(もしくは模型全般)を始めようとする人、
もしくはどうしても上手くいかない人向け模型入門書。

最新ガンダムプラモデルのパーツの切り方から塗装の基本・応用までがわかりやすく解説されています。
また、カッティングの失敗やパーツが壊れた時のリカバリー方法まで掲載されています。
この本を読んで(その気になれば)誰でも
展示品レベルのものが作れるようになるでしょう。

今のガンプラは素組みだけでもそれなりの物が出来ますが、
もう少し人間の手を加えることで完成品キットよりカッコイイものができるし、
また自分でやることでの達成感が違います。
自分だけのオリジナル作品を楽しむこともできますしね。

満足度:★★★★☆

購入したと言うより、○○○○で何となく選んでて先日届いた物なのですが
先日入会したばかりの模型クラブの活動として早速役に立ちそうです。(笑)

今はキットの完成度の高さだけでなく、便利な工具や材料に恵まれていて
もうちょっと意識して作るだけで精度の良い物ができちゃうんですね。
ここまでやり易くなっているのに模型自体が縮小ぎみとは・・・
世の中に溢れかえっている「出来の良い完成品キット」なんてなければ、
もうちょっと盛り上がってたんでしょうけど。

この本で塗装でエッジのぼかし方が載ってたのはありがたいです。
こんなに簡単なのね。
(昔、汚しもぼかしも全て筆でやってましたが、今考えるとあり得ない)

手始めに作るキットを近所の模型店辺りでそろそろ決めてこようかなと。

もう一冊「カンペキ塗装ガイド」も手元にあるのですが、
この段階に行くにはまずキット一個作ってからと言うことで。^ ^

カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ (Dセレクション)

カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ (Dセレクション)

  • 作者: 越智 信善
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本


カンペキ塗装ガイド〈2〉ぷはプラモのプ (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

カンペキ塗装ガイド〈2〉ぷはプラモのプ (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

  • 作者: 越智 信善
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


カンペキ塗装ガイド 3 (3) (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

カンペキ塗装ガイド 3 (3) (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。