SSブログ

新しいPCセッティング中 [日記]

新しいPC一式が土曜日に届き、月曜日の今日セットアップしました。

ハード(本体、モニタ、スピーカー、マウス、キーボード)をつなげてOS(XP)を立ち上げました。
同梱の無線LANを使おうと思ったのですが、親機のみで子機を揃えないとつながらない様子でした。
そのまま接続を試してみましたが、やはりこのPCには無線LANの子機は内蔵されてないようです。
(一式購入なんだから、それ位の事は配慮しろDELL)

仕方なくLANコードの方でつなぎました。
一応無線LAN親機には有線LAN用のHUBがついているのでそれで接続。
なんか今までよりWEB表示が早くなったような(今まで使ってたHUBに問題があったのだろうか?)
それで最初にOSの更新から始めました。
22インチワイドモニターなのですが、1920×1080と
これまで使ってきた20インチモニターの1600×1200より広がったようで縦には縮まったようです。
(これよりワンランク上のモニターになるとまたグンと高くなるので)
やはり・・・と言うかハード的に縦回転機構はないようでした。(あまり使われない機構だしね)
グラフィックカードには縦回転機能がついているようなので、モニターを縦に立てかければ縦画面にするのは一応可能です。
(立てかける際のストッパーでも作っておこうかな)
縦画面は漫画原稿に便利なので重宝します。
但し、XPが完全縦対応してないせいか画像表示のパフォーマンスが多少落ちます。

とりあえず今回はOSの起動までできたので続きはまた後日。
次は作業部屋のかたづけ(超重要)と無線LAN子機の購入が必要となります。
それと肝心のデータ移行方法を考えねば。
旧PCと新PCを同じLANで繋げるので、IP転送できるようにするかな。

旧PCは、WEB・メール・動画観賞・ゲーム用 ←バックアップを取ってからOS再インストール
新PCは、作業(編集)全般用・ゲーム用(マシンパワーの要るもの)
で使い分けようかと考えています。
こう言う使い方にするとプリンターもネットワーク式にしたくなりますね。

ミニノートPCは別便で4/1に届く予定です。
そっちの方が楽しみかな。^ ^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。