SSブログ

これぞ少年向けガンダム漫画! [アニメ・特撮]


機動戦士ガンダムALIVE 1 (1) (KCデラックス)

機動戦士ガンダムALIVE 1 (1) (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: コミック

現代日本(平成時代)に突如ファースト世代のモビルスーツが飛来してきて、
主人公黒野時夫がその戦いに巻き込まれるストーリー。
ガクラン姿の少年がRX-78ガンダムに乗り、校舎や町の中でザクやグフと戦う。
いわゆる時空ネタ。

「機動戦士ガンダム」のテレビ本放送時はダイターン3とトライダーG7の間だったので
もしもこのストーリー展開だったら当時の少年(自分を含めて)には受けていたと思います。
世界丸ごと作りなおしの扱いではなく、
宇宙世紀に入る前の展開として本シリーズに入れるのもありじゃないでしょうか。
(一応富野原作になっているし、本人も認めているのでしょう)

満足度:★★★★★

コミックボンボン末期(サイズが大きくなった頃)に連載されていて、
個人的にずっと気になっていたガンダム漫画です。

現代日本の町の中でガンダムが戦うんですよ。町を守る為に。
(しかもSDガンダムではなく、ちゃんとしたリアルなガンダムで)
主人公はガクランを着た状態でガンダムを操縦します。
同じサンライズアニメ「無敵ロボトライダーG7」のイメージに近いですね。
このストーリー展開で本放送時に流れていたら、当時の少年には受けてたでしょうね。
(劇場版やZ以降の展開はなかったでしょうけど)

ロボットの描き方も最近見るロボット漫画の中では躍動感が出てる方だと思います。
何よりも背景が現代の町なのがイイ!
ロボット物はこう言う庶民視点の方が身近に起こりそうで感情移入できると思うのですが、どうでしょう?

まあ、大半のガンダムファンは支持しないでしょうね。

でも、自分はこんなガンダムをずっと待っていました。^ ^

機動戦士ガンダムALIVE 2 (2) (KCデラックス)

機動戦士ガンダムALIVE 2 (2) (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダムALIVE 3 (3) (KCデラックス)

機動戦士ガンダムALIVE 3 (3) (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダムALIVE 4 (4) (KCデラックス)

機動戦士ガンダムALIVE 4 (4) (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/17
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダムALIVE 5 (5) (KCデラックス)

機動戦士ガンダムALIVE 5 (5) (KCデラックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。