SSブログ

コミティア進捗090424 [漫画・イラスト]

コミティア88進捗090424.jpg

そろそろGWとX-DAY目前に差し掛かってきました。
しかも今年は飛び石なのであまり余裕はなさげです。

現在、原稿が終盤近くに来ています。
見せ場シーンなので描き込みも増えまてきすが、大ゴマの多用で逆にコマ数が少なくなるので作業はいくらか軽くなるのかなと。

ちょっと悩んだ所が「見開きページで集中線がまたがる場合」です。
コミスタは左右の原稿を繋げて一枚画像として作業できる機能があるのですが、
綴じしろ部分を乗り越えて線が飛ぶようにはできていないので、一工夫が要る様です。
(平行線なら構わずぶち抜いて描けば良いのですが・・・)

そこで、
一つのレイヤーに一度集中線を描いてから綴じしろ線(自分が決めた位置)でカット&ペーストで切り離してもう片方のページの綴じしろ線に移動させました。(画像にある感じ)
こんな感じの要領で良いのかな?

この集中線は手描きですが、フィルタ機能の集中線だと出来ないのかもしれません。
あと、極力細かいものは綴じしろ線にまたがらないようにする方が無難ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。