SSブログ

久々に新PC環境整備など [日記]

コミティア88が終了した後も立て続けに外の用事が連続となったので
新しいPC環境の構築がなかなかできなませんでした。
翌日は更に模型クラブがあるので、今日(5/30)丸一日PC環境構築を行ってました。
(まだ終わってないです・・・)

guy-oh-mini00.jpg

現状こんな感じ
<作業用PC>
Norton360 済
FireFox3 済
ip-massenger 済
Intuos4 → ドライバインストール
IllustStudio → インストール
ComicStudio4.0 → インストール
Adobe関連 未

<miniノートPC>(写真)
Norton360 済
FireFox3 → インストール
無線LAN → 構築(セキュリティ)
ip-massenger → インストール

<旧PC>
ip-massenger 済

旧PCの動作が重かったのでOSのクリーンインストールしようとしていましたが、
裏で動いていたアプリの正体がわかったので、それをアンインストールしたら
元の動作に戻りました。
FireFoxも立ち上がりが遅かったですが、アドオンを整理したら軽くなりました。
(CPU速度によるものもあると思いますが)

それで、Intuos4ですが、おそらくペンの反応自体はIntuous3と変わらないんじゃないかと思います。
外付けの機能が豊富についている感じです。
タブレットの操作部をタッチすることで画面コントロール(拡大・縮小・回転)やWinコマンドができることで、
ペンタブレットから手を離さずともある程度編集操作できるのが利点のようです。

Intuos4のキャンペーンで入手したIllustStudioを起動してみました。
環境や使い勝手はComicStudio4.0と大差ない感じで、
カラーレイヤーに関するツールやメニューがぎっしり追加された感じです。^ ^;
斜め感知が効くと思うのですが、エアブラシ効果が出せないみたいです。
(やり方まずかったかな)
メニューの多さについて16:9の画面であれば上手く収まる感じです。

ComicStudio4.0はPhotoShopとレイヤー互換が効くので、既にある人やSAIを使っている人にはこれからComicStudio4.0を使用するのは微妙かもしれませんね。
それでもパッケージで7980円と手ごろなので(少なくともPhotoShopよりはるかに安い)、
これからコミスタと合わせてカラーツールを揃えたい人にはお勧めと思います。
私は出たばかりで未開拓な方のIllustStudioで進めてみようと思います。
Intuos4と相性が良さげなので。
(既にPhotoShopCSもありますが・・・)

miniノートPCをどう構築していくか(どう活用するか)が考え所となっています。
(今の所、移動先でアイディア出しや文章作成用で行こうかなと)
なるべくWEBを利用するツールやメールを使っていけば、どのPCからもデータ共有ができて上手く使えるかなと思います。
将来的には自立思考ロボットとかの制御に使いたいですね。
さすがにこれで絵関係をやるのはキツイでしょうね。^ ^;

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0

Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


IllustStudio パッケージ版

IllustStudio パッケージ版

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: CD-ROM


ComicStudioPro 4.0

ComicStudioPro 4.0

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: CD-ROM


ComicStudioEX 4.0

ComicStudioEX 4.0

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。