SSブログ

日経平均1万円代回復に伴って [投資]

いい加減悪材料が出尽くした感もあってか、ようやく日経平均1万円代に回復したようです。
これを機に株価の上昇が期待できて買い時になってきているかもしれません。

<東証>日経平均一時1万円突破 8カ月ぶり

そこで、IPO株を扱っている所から電話が来ました。
・ウチが取り扱っている銘柄○○が当たって株価が急上昇した。
・日経1万円になったことでこれから上昇のチャンス。
・ウチのお客様が○○万円儲けている。

断りました。

理由は、

・テレコールしてくる先方側の事情を考える。
 本当に儲かる話しなら赤の他人にはしない。
 知らない他人からの話しを鵜呑みに信じない。
 一番意識下に置くべき鉄則。
・今しかない的な発言をする。
 悪徳は急かす。
 チャンスはいくらでもやってくるので、慌てないこと。
・「絶対儲かる」的な発言をする。
 この発言が出たら「絶対損する」と思え。
・急激な上昇は買い時のように見えて実は売り時である。
 高値つかみして落ちる事が多い。
 個人投資家の7~8割はこれで負けている。
・既に塩漬けを持っていて、どの道上がってきている。(笑)

サブプライム、リーマンショック以来ずっとお休みしていた株相場でしたが、
そろそろ意識してチャンスをうかがう頃合かもしれません。
今は株主総会の時期で、決算発表とその後の計画次第ですね。

厳密には株価チャートではなく、四季報などで会社の持つ資産と業種を調べて判断するのがベストでしょう。
今の状況だと倒産リスクもついてまわっており、
いくら株価が上昇しても紙切れになってしまう可能性があるので注意が必要ですね。

タグ: IPO 日経平均
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。