SSブログ

1/144マスターガンダム改造達成! [模型・工作]

マスターガンダム(改造後)01.jpg

模型屋店員さんに技術的相談したり、色々試行錯誤を繰り返していく内に
ようやく1/144マスターガンダムの改造工作が出来ました。

マスターガンダム(改造前)
マスターガンダム(改造前)01.jpg

スカート部分がこのように完全固定となっており…
マスターガンダム(改造前)02.jpg

ディオラマで再現したいこのポーズができませんでした。
マスターガンダム(目標).jpg

溝を掘るように切り込みを何度も入れて、最終的に「パキッ」と折ります。
この作業でデザインナイフの刃が一本ダメになりました^ ^;
この後に切った断面をヤスリで削ります。
マスターガンダム(改造後)02.jpg

白い部分がプラ棒、黄色い部分がポリパテです。
プラ棒の接着をしっかりさせる為に土台部分にポリパテを盛って平面に削っています。
前面のスカートはプラ棒にピンバイスで穴を開け、1.0mmの真鍮線を通して可動にしています。
多少グラついていたので、瞬間接着材でゆるみをなくしました。
側面のスカートは、1.0mmコイルスプリングをポリパテで支え、瞬間接着剤で固定し、腰に仕込んだプラ棒に穴を開けて差し込みます。
すると、コイルスプリングの弾力で支えているのが、足を開くと密着した状態で拡がるようになります。

マスターガンダム(改造後)
マスターガンダム(改造後)01.jpg

改造パーツを組み込みました。

マスターガンダム(改造後) ポージング
マスターガンダム(改造後)03.jpg

目標のポーズ達成!
このキットは元々プロポーションが良いので、
十分マスターガンダムになっているかな。

表面処理も大体出来たし、これでようやく塗装ができますね。
(他キットとの掛け持ちがあリますが)

パーツ裏側の強度とか可動部の安定度を意識してたので、
かなり頭を働かせてた気がします。
作成途中、技術的相談に乗ってくれたポストホビーのO氏に感謝です!
聞いてなかったらいい加減な改造になる所でした。^ ^;

これでようやく現役モデラー時代に戻れたかも。

今回使用したキット(最初期に発売されたもの)

1/144 マスターガンダム

1/144 マスターガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


MG 1/100 マスターガンダム

MG 1/100 マスターガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


MG HPM マスターガンダム

MG HPM マスターガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


MS IN ACTION!! マスターガンダム & 風雲再起

MS IN ACTION!! マスターガンダム & 風雲再起

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


MS IN ACTION !! マスターガンダム (ビッグスケール)

MS IN ACTION !! マスターガンダム (ビッグスケール)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。