SSブログ

ボーダーブレイク出陣! [ゲーム]

昨日、サークル会合の帰りがけに仲間とボーダーブレイクをプレイしてきました。(相模大野のクラブセガにて)
初プレイなのですが、これがなかなかハマる。
500円で1300秒(約20分)は遊べます。

ボーダーブレイク「プロモーション映像ショート版」


大まかなゲームのイメージとしてRTS(リアルタイムストラテジー)の舞台で、自分がその一兵士を演じる感じでしょうか。
飽くまでチームで勝ちに行くのが主目的なので、敵をたくさん倒すことより
チームが有利になるように中継拠点を制圧したり、相手の基地を叩くようにすることを重点に評価されている感じです。
出撃時に制圧した中継拠点からスタートすることができるので、自軍の戦局が有利になります。
(ただ、中継拠点で回復できないのがRTSとの大きな違い。できるとありがたいのですが・・・)
個人の腕前とかスコア評価を競うものでない所がこれまでありそうでなかった内容。
ボーダーブレイク「BB.TV Vol.006」


本当の意味での協力プレイが求められる事で、
各個人に対する責任もあまりなく、求められるスキルが低くても咎められない感じなので、
初心者には敷居が低い内容と思います。
(ゲーマーミドル層以上向けかな)
しかし、筐体の形状と設置されている場所(対戦カードの置かれている所)から、
敷居高そうに思われそうなのがもったいない。

対戦格闘や対戦カードゲームとなど、個人対戦で頂点を極めるタイプのコアゲーマーには納得いかない内容かもしれません。
対戦としての腕前と言うより、機体の特徴やアイテムを活かしてチームの勝ちに持っていく戦術を極めるところが遊びとして新鮮で個人的に良いと思いました。

ただ、一斉ヨーイドンで始めるマッチングではないので
一緒にゲーセンに来た友人同士でのチームプレイできる確率は低いですし、そうなっていたとしても実感がないです。
(一人でヴァーチャルな仲間とプレイしている気分?)

また、ゲーセンでブリーフィングを行った上でのプレイの形に持って行けないのが難点かと。
このタイプではそう言う楽しみ方が重要な気がします。
機体は4種ありますが、私は始めて2回なので、「強行型」「火力重視」「支援」を一通り使ってみましたが、初期段階で攻撃能力自体はさほど差はないように思います。
個人的に「支援」の方がリペアやトラップが使えるので、有利かもしれません。
それとこう言う評価の仕方であれば、全て同サイズの人型ロボットである必然性はないものと思いました。
見た目は地味に「アーマードコア」みたいなものを想像しますが、もっとはじけられる内容と思います。

今回のはまだ新しいゲーム版を敷きはじめた段階で、
これからのバージョンアップと共に戦略型ゲームへと進化していくのかなと。
(進化の未来図が見えてくる所もまた良い)
個人的に「司令官」機体が欲しいところでしょうか。

操作系もちょっと変わってますがすぐ慣れます。
チュートリアルやらなくてもすぐ実戦やりながら覚えるでも十分と思います。
戦闘時にチャット操作している余裕はありません^ ^;

これまで疎遠だったゲーセンも行くのが楽しくなってきます。

公式サイトが未完成らしいので、これから始めようかなと考えている方は
ボーダーブレイクwikiを見ることをお勧めします。

BORDER BREAK「アドバタイズムービー」篇


こう言うのが実現できて正直悔しいなあと思いました。
(自分ならこうするってイメージは持っていたのですが…)
とうとう最後のチャンスまでも失ってしまったので、これからは一プレイヤーとして楽しむことにします。
昔憧れてたセガはありませんが、今のセガは好きです。
(ヴァーチャシリーズの頃はあまり好きではありませんでした)

ちなみに私の参加パイロット名は”トビー=ダンカン”です。
その名に恥じない「トップハンター」を目指していきます。^ ^


BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE(DVD付) (エンターブレインムック)

BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE(DVD付) (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: ムック


ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)

ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ボーダーブレイク ボーダーブレイクTシャツ ブラック サイズ:L

ボーダーブレイク ボーダーブレイクTシャツ ブラック サイズ:L

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

土岐目盛

自分も昨日の帰り、町田で初プレイしてみました。
世間の評価はまだ伝わってないけど、自分はなかなか良いと思います。
機体の挙動の重さは、個人戦のアクションゲームより、
陣取りやチームプレイ重視のバランスに寄せていった結果なんでしょうね。
このゲームの効果でゲーセンに活気が戻ればいいのだけど・・

しかし、戦闘中にGP切れでいきなり途中離脱してしまうのは消化不良な感が残るなあ。昨日やった店では、連コイン禁止するためにゲーム途中の追加クレジット禁止設定になってたから、半端なGPなら参加しないほうがいいということか・・
by 土岐目盛 (2009-09-20 10:43) 

凱王丸

>土岐目盛さん

おお、あの後プレイされてましたか。
もしかしたらマッチングプレイしてたかもしれませんね。
(あまりそう言う実感がないのがなんとも)

>しかし、戦闘中にGP切れでいきなり途中離脱してしまうのは消化不良な感が残るなあ。

こう言う所がゲーセン運営の都合によるものなんでしょうね。
そろそろゲーセンも運営形態を見直す時期に差し掛かっているのかもしれません。

これは久々にゲーセンが楽しくなるゲームだと思うので、
ぜひみんなにも足を運んでプレイして欲しいです。
by 凱王丸 (2009-09-20 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。