SSブログ

芋けんぴ作ってみました [グルメ]

家にさつま芋のストックがあって、焼き芋にするのにも細い物しかなかったので、
よくスーパーの菓子売り場にある「芋けんぴ」みたいなものを作ってみました。

コーヒーはマンデリン豆を使用しました。

芋けんぴ00.jpg

大体こんな手順で行いました。(ほとんど勘)
包丁でさつま芋をスティック状に切る。
塩水を入れたボールにつけてアクを取る。(大体30分以上)

塩水を捨てて、更に水で数回すすいでボールごと電子レンジにかける。(3分)

油の入った鍋に油温140度の頃に入れる。

湯温が160~180度位に達したら網じゃくしで数回引き揚げる。

油から引き上げ、キッチンペーパーで油分を取る。

フライパン上で砂糖と一緒に炒める(砂糖を焦がさないように手早く)

砂糖が溶けて芋に絡みついたら、黒ゴマを振りかける。

皿にあけて、冷えて砂糖が固まるのを待つ。

出来上がり!

芋けんぴ01.jpg

ほっかりとサクッとした食感で、ほんのり甘くて美味しかったです。
さつま芋は熱がよく通ると甘みが出てくるようです。
(レンジと油が効いたのでしょう)

写真では皿にキチンペーパーを敷いてますが、油が砂糖に包まれて固まるので実は必要ないです。
(それよりも固まった砂糖にペーパーがひっついて・・・)

今回さつま芋一本分に対し、砂糖は小さじ3杯にしましたが、やや甘めって感じでした。
その位がコーヒーには合いますね。
店で売られているようなものはもっと量が多めに使われていると思いますが、そこはお好みで。

昨日の夕飯前に食べてしまった為、これだけでお腹一杯になってしまいました。^ ^;

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

センコロール視聴焼きシャケ定食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。