SSブログ

エコクラフト教室体験 [模型・工作]

今日の午前中、エコクラフト教室なるものに行ってきました。

エコクラフトとは再生紙で出来たテープ状の物を編んだり織り込んだりして
物を作り上げていく手芸です。

こちらで準備するものは
筆記用具、速乾性木工ボンド、はさみ、定規(30cm位)、洗濯ばさみ(5~6個)、エプロン
です。

さすがにこの時間帯だけあって私以外は主婦層のみの参加でした。(笑)
初めてなのでなかなか要領が掴めず、時間内に上げることができずに終了してしまいました。
帰宅して続きを行い、最後まで仕上げました。

これが完成したエコクラフトのカゴ
エコクラフト00.jpg

最初は底の部分を十字に組んでボンドで固定して順々に編み込んでいきます。
これが上部をがっちり固定するまでは編んだ状態が安定しないのです。^ ^;

上から見た所
エコクラフト01.jpg

底のみを角ばらせて、そこから上は丸みのある形状にしています。
一度分かってしまえばそれ程難しいものではないですが、少々指が疲れます。
最後に三つ編みした物をカゴの周りに巻いて貼り付けるのですが、
この三つ編みに手こずりました。

コーヒーブレイク用にレイアウト
エコクラフト02.jpg

お菓子入れにピッタリですね。
こうして置いておくだけでコーヒーが更に美味しくなりそうです。^ ^

最後にこの技術を用いた応用例で家とか見せてもらいました。
模型工作とは一味違ったものですがこれは面白いです。
アイディア次第で何でも作れちゃいそうですね。

エコクラフトカフェへようこそ!

エコクラフトカフェへようこそ!

  • 作者: 古木 明美
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: ムック




エコクラフトCollection

エコクラフトCollection

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/04/16
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。