SSブログ

豚肉とサツマイモの炒めモノ定食 [グルメ]

今晩の食事です。
本当はジャガイモを用いての料理なのですが、サツマイモが大量にあるので代用しました。

豚肉とサツマイモの炒めモノ定食00.jpg

<具材と調味料>
豚肉50g、さつま芋(小)、砂糖、食塩、胡椒、醤油、みりん(少々)、片栗粉、ゴマ油、黒ゴマ
※調味料は具の量に応じて適当で (一人前につき小さじ1ずつ位が大体の目安かと)

さつま芋を細切りにして、塩水につけてアクを抜いて(約30分)からラップして電子レンジで5分間温める。
豚肉を調理酒、醤油、みりん、片栗粉につけてもみ合わせて下味をつける。


フライパンに油大さじ2を入れて、下味した豚肉を炒める。
塩、胡椒を少しずつ加える。(ここが肝)

温めたさつま芋の細切りを加えて炒める。

砂糖と醤油を加えて味付けする。

ごま油と黒ゴマを加えて混ぜて出来上がり。

こんな感じになりました。

豚肉とサツマイモの炒めモノ定食01.jpg

試しに作ってみたサツマイモの炒めモノですが、
独特の香りと甘さとしょっぱさが絶妙に味わえてなかなか美味しいですね。

サツマイモ料理の後はコーヒーも美味しくなりますよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。