【コミティア88】表紙デキタ! [漫画・イラスト]
まだ台詞と擬音が残っていますが、
そろそろ宣伝トピに上げておきたかったので、先に表紙を上げました。
印刷前に修正を入れるかもしれません。
コミックスタジオでカラー原稿を作成しました。
このツールだとカラートーンが簡単に使えるので、
フォトショップなどペイントツールとは別の味が出せて面白いです。
4.0になってからカラー機能が充実しているので便利ですね。
前作同様、「昔のK社コミックス」のフォーマットに合わせ、
あと絵とタイトルだけで内容がわかるようにシンプルにしました。
コミティア会場で浮きまくること必至です(笑)
この後、残り作業に取り掛かって行きます。^ ^
そろそろ宣伝トピに上げておきたかったので、先に表紙を上げました。
印刷前に修正を入れるかもしれません。
コミックスタジオでカラー原稿を作成しました。
このツールだとカラートーンが簡単に使えるので、
フォトショップなどペイントツールとは別の味が出せて面白いです。
4.0になってからカラー機能が充実しているので便利ですね。
前作同様、「昔のK社コミックス」のフォーマットに合わせ、
あと絵とタイトルだけで内容がわかるようにシンプルにしました。
コミティア会場で浮きまくること必至です(笑)
この後、残り作業に取り掛かって行きます。^ ^
コミティア進捗状況090430 [漫画・イラスト]
余り日がなくなってきているのですが、
とりあえず本編の作画作業はほぼ終了しました。
あとは本編の台詞&擬音系、表紙(カラー)、遊びページとなります。
この画像は表紙用です。
子供時代に憧れてたアレっぽいものになってしまったかも・・・(^ ^;
自分がイメージする「最も主人公らしい主人公」はこんな感じなんですよね。
今回はリアル格闘技系(・・・とは言い難い)ですが、
個人的にロボット物や変身ヒーロー物でも
こんな感じの男が乗り込んだり、変身して欲しいと言う願望があります。
こう言う人物像は男の願望ですね。
・・・って感覚が古いのか(^ ^;
ラストスパートかけて頑張っていきます。
そろそろB5用紙を買いに行かなくては。
(トナーがかなり食いそうです・・・)
とりあえず本編の作画作業はほぼ終了しました。
あとは本編の台詞&擬音系、表紙(カラー)、遊びページとなります。
この画像は表紙用です。
子供時代に憧れてたアレっぽいものになってしまったかも・・・(^ ^;
自分がイメージする「最も主人公らしい主人公」はこんな感じなんですよね。
今回はリアル格闘技系(・・・とは言い難い)ですが、
個人的にロボット物や変身ヒーロー物でも
こんな感じの男が乗り込んだり、変身して欲しいと言う願望があります。
こう言う人物像は男の願望ですね。
・・・って感覚が古いのか(^ ^;
ラストスパートかけて頑張っていきます。
そろそろB5用紙を買いに行かなくては。
(トナーがかなり食いそうです・・・)
コミティア進捗090424 [漫画・イラスト]
そろそろGWとX-DAY目前に差し掛かってきました。
しかも今年は飛び石なのであまり余裕はなさげです。
現在、原稿が終盤近くに来ています。
見せ場シーンなので描き込みも増えまてきすが、大ゴマの多用で逆にコマ数が少なくなるので作業はいくらか軽くなるのかなと。
ちょっと悩んだ所が「見開きページで集中線がまたがる場合」です。
コミスタは左右の原稿を繋げて一枚画像として作業できる機能があるのですが、
綴じしろ部分を乗り越えて線が飛ぶようにはできていないので、一工夫が要る様です。
(平行線なら構わずぶち抜いて描けば良いのですが・・・)
そこで、
一つのレイヤーに一度集中線を描いてから綴じしろ線(自分が決めた位置)でカット&ペーストで切り離してもう片方のページの綴じしろ線に移動させました。(画像にある感じ)
こんな感じの要領で良いのかな?
この集中線は手描きですが、フィルタ機能の集中線だと出来ないのかもしれません。
あと、極力細かいものは綴じしろ線にまたがらないようにする方が無難ですね。
コミティア88進捗状況090419 [漫画・イラスト]
現在フキダシと擬音以外の段階で、全体の半分は超えていると思います。
まだ旧PCの環境なので、フキダシの作業は最後に回しています。(重いので)
今回、アナログのペン入れを取り込んでコミスタ4.0で作業していますが、
線補正機能は使っていません。(荒いタッチを崩したくないので)
効果線もフィルタを使用せず、定規機能で直接描いています。
フィルタ機能は旧PCだと重いってこともありますが、とにかく手で描くことに集約させています。
ALLアナログにできなかった分、それ位のことをしなくてはと。
しかし、木はパターンブラシに頼ってます・・・^ ^;
あの時見た「世界一迫力のある漫画」に近づけたいと思っていますが、
まだまだこんなものじゃなかったですね。
残りの部分にもっと気合い入れて描いていきます。^ ^
amazonで注文してたIntuos4が届きました。
タブレットのサイズが違っているので慣れが必要ですね。
使うのは今回の原稿が上がってからにします。
でも初期不良位はチェックしておかないと。
ちょ・・・、箱に宛名シールを直接貼ってそのまま送られてきたので、箱がボロボロに・・・
これは搬送用の箱じゃないんだから、梱包紙などで包む位のことはして欲しかったなあ。
amazonは商品によってずさんな送られ方をするって聞いてたけど、
よりによってIntuosでそれをやるなよ~。
コミティア88進捗状況090411 [漫画・イラスト]
アナログ原稿を全てデジタル化しましたので、
ようやく進捗画像が載せられるようになりました。
現在、アナログでのペン入れが終了し、PCにスキャンして枠線取りまで終了しています。
現在、アナログのものを主線にして、背景、効果線、ベタ、トーンなどをコミックスタジオ4.0で作業しています。
アナログではみ出した線はデジタル上で修正していますが線の原型は残しています。
漫画本編が全24ページになりますが、大体こんな感じのタッチになりそうです。
主線をアナログでやっておいたせいか、「魔法超女」の時の様な苦痛をあまり感じていません。
ページ数があるので大変ではありますが、
このような今の時代にそぐわないとんがった作品なので、
気持ちよく描けています(笑)
結局手が込んだものになりそうで、当日ギリギリまでかかりそうな予感がします。^ ^;
とにかくひたすら描くべし!
このブログの総閲覧数が24万件を突破しました。
閲覧ありがとうございます!
コミティア88進捗状況 [漫画・イラスト]
沈黙してた漫画執筆ですが、アナログ作業メインの為、見せられる状態ではありませんでした。
フルアナログで行きたいところでしたが、時間的効率面でそうも行かず(トーンも買わないといけなくなる)
コミスタに移す以上、キャラの主線と質感のみアナログによるペン入れにしました。
(テーマ的に線が多少雑になっても躍動感を出したかったので)
結構ペン入れがしくじりながらもなんとか上がりました。^ ^;
ホワイトがけも面倒なので、このままコミスタ上で修正すればいいや。
手順ですが、今回は既に墨が入っているので以下の手順で作画を考えています。
Moo.念平本(コミティア87戦利品) [漫画・イラスト]
昔、読者としてお世話になった作家さんの短編集がコミティア87に出ていたので紹介させていただきます。
コロコロコミックで「太陽犬ゼロ」や「あまいぞ!男吾」で活躍されていたMoo.念平先生の資料本です。
「あまいぞ!男吾」の資料集は当時のネームや構想段階のメモが掲載されており、かなり充実しています。
漫画を描く者にとってはとても参考になりますね。
藤子賞を取った「おてんば転校生」のネームも見られて良かった。
この作品は「あまいぞ!男吾」のパイロット版に当たるんですよね。
この作品は、市販されている短編集に掲載されていたと思います。
コロコロコミックで「太陽犬ゼロ」や「あまいぞ!男吾」で活躍されていたMoo.念平先生の資料本です。
「あまいぞ!男吾」の資料集は当時のネームや構想段階のメモが掲載されており、かなり充実しています。
漫画を描く者にとってはとても参考になりますね。
藤子賞を取った「おてんば転校生」のネームも見られて良かった。
この作品は「あまいぞ!男吾」のパイロット版に当たるんですよね。
この作品は、市販されている短編集に掲載されていたと思います。
コミティア87終了! [漫画・イラスト]
今回特に人が多いって訳でもないのですが、なんとなく景気の良さそうな空気(?)でした。
今回の新刊は初の試みとなるオンデマンド本と言うものでして、
レーザープリンター出力の最上級版と言った所のようです。
特に注文をつけなければオフセット印刷よりもグンと安く上がるそうです。
スペースの飾りについてはオーソドックスですが、
ポスターを作って机に貼り付けてみました。
シンプルにこんな感じで良かったのかなと。
鉛筆描きなのがアレですが、今回配布した次回予告のビラです。
今回の新刊は初の試みとなるオンデマンド本と言うものでして、
レーザープリンター出力の最上級版と言った所のようです。
特に注文をつけなければオフセット印刷よりもグンと安く上がるそうです。
スペースの飾りについてはオーソドックスですが、
ポスターを作って机に貼り付けてみました。
シンプルにこんな感じで良かったのかなと。
鉛筆描きなのがアレですが、今回配布した次回予告のビラです。
コミティア進捗状況と言うか・・・ [漫画・イラスト]
次のコミティアに向けて執筆中の新作ですが、
今回は尖がったものとしてアクションとして迫力のあるものを目指そうとして
年末年始時に上げたネームが24ページになってしまいました。
これから下書き&ペン入れに入るのですが、たぶん間に合わないでしょう。^ ^;
ページが多くなったのはストーリーが長いからではなく、
思い切ったコマ割りをしたかったからで、
飽くまでアクション重視としました。
内容は、以前描いた「無限空手列伝」の二話目になります。
今度の対戦相手は・・・
今回は尖がったものとしてアクションとして迫力のあるものを目指そうとして
年末年始時に上げたネームが24ページになってしまいました。
これから下書き&ペン入れに入るのですが、たぶん間に合わないでしょう。^ ^;
ページが多くなったのはストーリーが長いからではなく、
思い切ったコマ割りをしたかったからで、
飽くまでアクション重視としました。
内容は、以前描いた「無限空手列伝」の二話目になります。
今度の対戦相手は・・・