SSブログ
漫画・イラスト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コミティア90落選 [漫画・イラスト]

活美の落選.jpg


とうとう当サークル初の落選となりました。

今回のキャパシティが2000サークルで、応募数が2500サークル。
5サークルに1サークルが落ちる確率です。

こちらとしては既に動き出しているので、作業自体はこのまま進めて行こうと思います。

今回、私の作品は新刊と言うよりもお試しの段階で考えていたので、
ちょっと人に見てもらいつつ、次回を正式版にあてて行く予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

顔より表情 [漫画・イラスト]

設定上のキャラは大体出来てきているので、そろそろビジュアルイメージ作りも始めなければと。

手元のクロッキー帳で昨日の絵の隣に描いてあるものです。
活美(制服)表情00.jpg


「顔より表情」と言うのは、2年半前にコミックワークショップで教えてもらったキーワードで、
漫画のキャラクターはその場面で生きた表情を見せるものであって、
造形ではないってことなんですよね。

これまではコミスタとかで清書するまで掲載してなかったのですが、
普段描いているものまで頻度が落ちてきているので、
こんな状態のものでもアップして行こうと思います。
(最近、描いてないから描けなくなってるし・・・)

このキャラで目指しているのは「ヒロインになれなかった少女」です。
そこからイメージするとこんな表情が出てきました。
「明るく元気」なのはそれらを覆うものとしてすれば生きてくるのかな。
(そう言う方が素で描けそうなので)

私は造形よりもキャラクター性(内面性)を重視して行きたいと思っています。
どんなものが出来上がるかは期待しないでください(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

現在のコミティア活動 [漫画・イラスト]

現在色々やっている中で、次回コミティア新作も活動していますが、
今までやってこなかった本の構想に時間がかかっており、
なかなか絵の方には入れておりません。

絵はブランクがあると手がなかなか動かないもので、あまりよろしくない状況です。

ついさっき描いた絵で次の新作本に関係するキャラ
活美(制服)00.jpg

近い内にペン入れして、できれば着色まで持って行きたいと思います。
最近、白い紙を見てしまうと何かで埋めたくなって落ち着きません。^ ^;
タグ:コミティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミティア89お疲れ [漫画・イラスト]

無事コミティアが終了しました。
今回は既刊本と無料小冊子と無料ペーパーでしたのであまりパッとしませんでしたが、
その分を次回に回して頑張っていきます。
(なぜか空手漫画を手に取ってくれる率が高かったような…)

こちら今回配布した私パートのイラストです。

陸上スポーツ少女 スポ子(愛称)
コミティア89ペーパー(凱王丸).jpg

思えばデジタルコミックを始めて習作用に描いていたキャラクターでした。

新しいPC環境とIntuos4で描いてみましたが、
Intuos1とは比較にならない程の反応の良さでした。さすがはUSB2.0(笑)
ただIntuos4の操作部の使い勝手があまりよろしくないので、
もう少しこの操作を試してみて厳しければ
従来通りの使い方に戻そうかなと考えています。

次の予定ですが、
イベント終了後、他サークルさんとの(濃い内容の)合同飲み会で
新作本をやる宣言をしてしまい、見事に墓穴を掘ってしまいました。(笑)

すぐに取り掛からないとすぐ次がやって来てしまいますね。^ ^;

Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0

Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミティア89前夜 [漫画・イラスト]

コミティア89の準備ができました。

COMITIA89_cut.jpg

8月23日(日) 東京ビッグサイト 西1ホール
11:00~15:30
ら03a
NEOスタヂヲ白楽
です。

今回新作なしです。
サークル仲間がギリギリまで頑張っていたのですが間に合わず
新刊予告冊子(8P)の形となりました。
こちら無料配布ですので、よろしかったらお立ち寄りください。

それとは別に無料配布ペーパーも用意しておきます。
(私もそちらの方で何かしら描きました)

既刊本は以下となります。 ※無限空手列伝は残部少数
無限空手VS大蛇_side.jpg    魔法超女b5サイドメニュー.jpg

よろしければお立ち寄りください。^ ^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

イラストスタジオ練習中(その3) [漫画・イラスト]

昨日の「下塗り」状態から一気に「仕上げ」まで行いました。

杏場活美(珈琲屋さん制服バージョン)
珈琲少女test02.jpg

影やハイライトはイラストスタジオの「クリッピングフォルダ機能」を用いました。
下塗りしたレイヤーを選択した状態で「クリッピングフォルダ化」して、
その上に新規レイヤーを追加して影やハイライトを塗ると、下塗り部分のみに重なって着色できます。
(影だと「乗算」モード、ハイライトだと「スクリーン」モードとかにする)

各部分でほとんどこれらの繰り返してこんな感じになりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

イラストスタジオ練習中(その2) [漫画・イラスト]

色の下塗り段階です。

珈琲少女test01.jpg

イラストスタジオには「レイヤー参照」機能があって、
ペン線のレイヤーを「参照レイヤー」に変えて
色を塗るレイヤーで「塗りつぶし」ツールの「○○を参照する塗り」に設定してやると
ペン線を境界にそのまま塗りつぶすことができます。
(フォトショップにあるような範囲指定をしなくて良いので作業が楽です)
細かい塗り残しも「閉領域フィル」の投げ縄指定で簡単にできて便利です。

「時をかける少女」の人物も単色塗りなので、
このままでもあまり違和感ないかも。

次はここから仕上げ作業の段階に移行して行きます。
(今日はまだ時間があるので、このままもうちょっと作業して行きます)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

イラストスタジオ練習中 [漫画・イラスト]

実は新PCに環境を移行してからずっと絵を描いてなかったりします。
そろそろリハビリしておかないとマズそうなのでIllustStudioとIntuos4で描いてみました。

珈琲少女test00.jpg

最初にクロッキー帳に下絵を描いておき
IllustStudioでA4用紙を新規作成してスキャナーで読み込んでいます。
ComicStudioで行っているのと同じ方法です。

やはり、モニターとタブレットが変わると感覚もかなり狂ってきます。
慣れないので手が吊りました。(肩も凝ってしまいました…)

IllustStudioテスト動作して以来ちゃんと使用するのは初めてですが
ペンタッチの感覚がComicStudioに近いと言えば近いです。
以前カラーイラストを描くには、ComicStudio→PhotoShopとデータ移行して行って面倒だったので
このままIllustStudioで行けそうです。

しかし、ComicStudioにあった出力機能がついてなく、単純に「別名で保存」しかないので、
Webにアップするのに範囲指定による出力ができないのが難点です。
最終的にPhotoShopなどでカッティングするしかないのでしょうか。
(一応PhotoShopデータで保存はできます)

この後は線の仕上げを行ってから着色してみようと思います。
試行錯誤で時間かかると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミティア88無事終了しました! [漫画・イラスト]

当日は雨にも関わらず入場者が多くて盛況でした。
コミティアは5月のものが一番盛り上がっているように思います。

当日風景00.jpg

本の売れ行きもまずまずでした。
このまま勢いをつけて行きたい所です。

当日風景01.jpg

私は付き合いのあるサークルさんを巡っておりましたので
ほとんど席に居なかったのですが、
当サークルに来ていただいた方、本を買っていただいた方には
この場を借りてお礼申し上げます。

次、8月コミティアも参加予定ですので、
ご来場をお待ちしております。

私は今の所次の新作予定はありません。
新PCの環境構築と
8月に向けて合同ディオラマ(厚木模型クラブ)の方に集中したいと思います。^ ^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミティア88準備完了! [漫画・イラスト]

コミティア88進捗090504.jpg

結局前日までかかってしまいましたが、自宅で印刷、製本まで一通り終わりました。
POP(ポスター)も準備できました。
あとはこのまま寝て早起きして出陣するのみです。
事故が起きないことを祈るのみです。

さて、出張編集部はどうしようかなと。
そっち向けに描いた訳ではないけど、前に言われた事は一応クリアしてるつもりなんですよね。
絵はアレですが。

描き慣れてない絵柄で飛び道具を連発し過ぎたのであまり安定してないっぽいです。
真面目路線なのですが、今の感覚で読むと「笑える」内容でしょうね。

前々回に出会った「世界一迫力のある漫画」作品に触発されて描いた本作ですが、
結果は・・・でしょうから、せめて前のめりに死んで行きます。

今回、黒の割合が多くてトナーがきつかったです。^ ^;


以下、宣伝です。(直前過ぎですが)
---

■スペース : の04a
■サークル名 : NEOスタヂヲ白楽
■ジャンル : 少年
■URL : http://neostudiohakuraku.org/
■領布物:

<新刊>
『無限空手列伝2 無限空手VSアナコンダ』 凱王丸
(プリンター出力/B5/32P/200円)
内容はタイトルの通りです。
光線技などの類は一切無しで実戦寄り(?)に描きました。(迫力さ重視)
思いっ切り70年代風な硬派格闘路線で、今の感覚で読むと笑えます。^ ^
本当に2巻目をやるとは思わなかった・・・

<既刊>
『魔法超女ファンシーガル』 凱王丸
(オフセット/B5/48P/500円)
魔法と超人の能力を合わせ持った変身スーパーヒロインのストーリー漫画です。
初めて挑戦したスーパーヒロイン物です。

『小学生女子プロレスラー列伝 ~はるかと筋トレ~』
(オンデマンド/B5/20P/200円)
小学生女子プロレスラーはるかが筋トレをやったりやらなかったりするお話です。
おまけイラスト付き。

『ぐる☆マン WhiteEasy2008秋』
(プリンター出力/B5/200円)
合同によるグルメ漫画本です。(闇鍋・卵・コーヒーの三本立て)

『WhiteEasy2008夏』
(プリンター出力/B5/200円)
合同本(学園・宇宙人・ドキドキの三本立て)

フリーペーパーも用意しておきます。
立ち読みだけでも結構ですので、お気軽にお立ち寄りください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 漫画・イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。